さくよさ参加しました!

こんにちは!
かざみどりの咲です。
私たちかざみどりは、4月3日・4日に行われた京都さくらよさこいに出演し、
【優秀賞】をいただきました。

さくらよさこいといえば!
朱塗りの社殿が美しい平安神宮と、
風が吹くたび零れ散る桜の花びらがフォトジェニックなステージ!
あいにくの天気ではありましたが、素晴らしいステージで踊り、
春を身体いっぱいに感じることができました。

今回、かざみどりは16人といういつもより少ない人数での演舞でした。
上下段ステージを埋め尽くすほどの多人数チームが出演される中、この少人数で大丈夫かな?と思っていましたが、そんな心配は必要ありませんでした。
演舞中の「かざみどり!」コールに合わせて
手を叩いてくれるお客さん
身体を揺らしてくれるお客さん
笑顔になってくれるお客さん
あたたかな雰囲気につつまれ、会場と一体となり、少人数ということを
忘れてしまうほど演舞を楽しむことができました。
マスクをしていても全身から溢れ出す”楽しい”気持ちは伝わるのだと
感じた瞬間でした。

衣装にメイクにマスク…の写真を見て、こんな時があったねと笑い合える時代が、早くきてほしいものですね。

新型コロナウイルスにより様々な場面で制限されることが多く、
毎日少しずつのストレスが積み重なり自分でも気付かぬうちに
疲弊してしまっている気がします。

そんな毎日の中で
“楽しい”気持ちを多くの人と共有できるよさこいは、私にとって、
とても大切なものだと、改めて感じることができた2日間でした。

最後になりましたが、適切な感染対策をしながら、お祭りを運営してくださったさくらよさこい実行委員の皆さま、そして、かざみどりを応援してくださる全ての皆さまに心より感謝申し上げます。