テレどまつりに参加してきました!


こんにちは!かざみどりのちゃもと申します。

先日、かざみどりは8月28日~30日にかけて行われた
第22回にっぽんど真ん中祭り(テレどまつり)に参加しました!


コロナ禍の中で行われたオンライン上での新しい形の祭り。
実際のどまつりのように、3日間、画面から目が離せない熱い演舞が繰り広げられ、楽しい週末でしたね!

私自身、大好きなチームはもちろん、
普段の祭りでは見られない遠方のチームの演舞を見ることができ、
とても楽しかったです!!


さて,皆さん。我々の演舞、観ていただけましたでしょうか?

この度、かざみどりはなんと~!?



↓↓↓↓↓↓↓↓


【奨励賞】をいただくことができました!!!


撮影にご協力くださいました酒造メーカー様、
かざみどりコールプロジェクトに参加してくださった方々、
そしてご覧いただいた皆様のおかげです!
本当にありがとうございました!

今回、私はかざみどりのテレどまつりPJチームとして、
動画制作に携わりました。

酒造での撮影も、かざみどりコールプロジェクトも、
企画当初から案として挙がっており、
そのまま実行へと移りました。

「撮影許可下りるかな?」
「かざみどりコール集まるかな?」
と不安もありましたが、準備から撮影まで、
順調に進むことができました。

(おそらく、一番の苦労は編集途中で4時間分のデータが消えてしまった代表です……。ほんとにお疲れ様でした!!)

そんなこんなでテレどまつり当日。
踊るわけでもなく、自分たちの出番を
ただ待っているだけだったのですか、
それでも本番さながらに凄くドキドキしました。

そしていざ、かざみどりの出番。

ドキドキで待っていた私は、
「酒造で踊っているの素敵!」
「かざみどりコールエモいね」
「日本酒呑みたくなった」
等々のコメントやツイートを見て、
ほっ、とひと安心。
多くの人に楽しんでもらえたようで、何よりです。
頑張った甲斐がありました!


ここで少し撮影のオフショットをお見せします~

冒頭「祝い唄」のシーン。
実際に展示されている「櫂棒」を貸していただきました。
演舞でいうと紅白模様のやつですね。


どういった構図で撮ろうか、試行錯誤の撮影でした。
ちなみに、この時はおもしろ映像になってしまったので
ボツとなってしまいました……。残念。


「祝い唄」の後、
「おいしょ~!」でみんなが走ってくるシーン撮影中。
スタート姿勢をとっている男振り3人がかわいいです。
実は撮影日の数日前までは雨予報だったのですが、
当日は気持ちのいい快晴でした。


撮影後、ソフトクリームをいただきました。
とっても美味しかったです!
今回お邪魔した酒造だけでなく、
灘五郷には記念館や資料館が併設されている酒造が多くあり、
試飲はもちろん、アイスなどの飲食コーナーも用意されているので、
神戸に来た際には、ぜひ見学していってください!


今回、テレどまつりにて披露した動画はYouTubeにアップされているので、
「見逃したぁ~!?」という方や、
「もっかい見たい!」という方も、
ぜひともご覧ください!コメント欄への感想もお待ちしています。

コチラのリンクからどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=LfN_jsb7drU



最後に

怒涛に過ぎ去った3日間でした。
街中でのお祭りができない中で企画されたテレどまつり。

大賞を受賞された某大阪チームの代表の方も言っておられましたが、
テレどまつりがあったからこそ、チームメンバーがまた集まり、一緒に踊ることができたと思います。
私自身、演舞を披露する場があるという、
当たり前のことのありがたさを再確認する良い機会となりました。
企画、運営をしてくださった方々に感謝です!

どまつり好きの私はテレどまつりが終わって、
一気に夏が終わったような感覚です。
まだまだ暑いんですけど。
でも、どこか寂しい感じがします。

来年の夏こそは、名古屋の地で踊れるといいですね。
そう願っています!!