こんにちは〜!こずえです。
今、私は社会人4年目。
かざみどりにはチーム立ち上げから関わっています。

“チーム立ち上げについて”はまた代表からいろんな話を発信してもらえると思うので(笑)
“私がよさこいを社会人になっても続けることを決意して、今どう思うか。”
をテーマにお話ししますね!

【私がよさこいを続けることにした理由】

・現代表にチーム立ち上げメンバーとして誘われたから
・よさこいが好きだから
・会社以外のコミュニティが欲しかったから

とまあ、こんな感じ笑

でも、決断する前は
4回生の冬、新生活を目の前にいろんなことが変わろうとしていた時期。
よさこいしたいけど、仕事とチーム運営のこと、
私に両立できる気がしない、自信がない。

“ごめん、辞めとくわ。”
と、一度断った覚えがあります。笑

それでも “やろうぜ!” と誘ってくれた代表には感謝です。
もともと怖がりな私には決してやる勇気のなかったことにチャレンジでき、いろんな考え方を知りつつ、以前よりも自分の考えを発信できるようになりました。

現在26歳。
チーム運営を通して人としてもやっと成長でき、人生の中でとっても貴重な経験をさせてもらっているのではないかと改めて思います。

はじめは5人でスタートしたかざみどり。
当時、仕事のことやかざみどりのことでもう毎日バタバタ、イライラ、オラオラオラ〜笑

今となっては40人もの素晴らしいメンバーが集まってくれ、助け合いながらたくさんの人に愛されるチームに成長しました。
そのチームに少しでも貢献でき、メンバーをはじめたくさんの人にかざみどりの存在が何かプラスの影響を与えられているとしたら、それは私にとって心からの喜びです。

(↑これはみんなんで旅行に行った時の写真ですね!かわいい)


かざみどりは“家族みたい”とよくチーム内でも話すのですが
メンバーの個性も40人も集まればいろいろで笑
チームに所属する理由も様々。意見が割れることも多々あります。
それでも、みんなチームのために一生懸命で、かざみどりが大好きという想いは同じ。


踊るだけでなく、練習やお祭りがないこの時期も、みんなと繋がっている毎日が居心地良い。
“社会人”と言えどかざみどりのメンバーといるときのみんなはきっと、職場では見せない自然体でいられているのではないかと思います。
ただのサークルの関係以上に仲が良くて、素直な気持ちをぶつけたり、大好きって愛情表現もできる。
このコミュニティにいるだけで、みんながあったかくてなんだかほっとするんです。

最近私は副代表という立場でありながら、気づけば母?おばあちゃん?(笑)のような気分でかざみどりで過ごすみんなを穏やかに見守る事も多くなってきました。笑


この先かざみどりにもっとメンバーが増えることを期待していますが、
人数が増えてもひとり一人が居心地が良くて、自分の個性が発揮でき必要とされる場所、
それぞれがいつも自然体でいられる暖かい場所であることはずっと引き継いで行きたいなと思います。

今、よさこいには欠かせないと思っていたお祭りがなくなってしまった中で、以前はお祭りに向けて一生懸命だった日々が、今まで以上にチームのあり方について考えることが多くなりました。

この期間をどう過ごすかがとても大事ですし、今こそよさこいの楽しさ、かざみどりの楽しさを”踊る”以外に見つけるチャンス!ですね。

私はお祭りがなくてもチームの活動はぜひ続けていきたいなと思います。
ただメンバーと集まるだけでも、遊ぶだけでも、話すだけでもいい。
その中で “あー今日楽しかったな!” と思う日々が1日増えるだけでチームをもっと好きになる気がします。この期間はチーム愛を育てる期間にしましょう!
いつか日常が戻ってきて、”かざみどりのよさこい”をお見せする時に、メンバーとの関係性が演舞にも大きく影響してより良いものを表現できると思っています。
その日が来るのが待ち遠しくて、今からワクワクです!


ここまで読んでくださりありがとうございました!
かざみどりは新作のお披露目も未だできていませんが、素敵な作品をぬっくぬくにして温めております!
チーム愛を深めながら、お祭りの会場等でみなさまとお会いできることを楽しみに、この期間を過ごしたいと思います。

今後ともよさこいチームかざみどりをよろしくお願い致します!

こずえ