「仕事と趣味」

○あいさつ

みなさん、こんにちは!!! かざみどりのゆうりです^^
普段、こんな風に不特定多数の誰かに向けて、文章を書く機会が無いので・・・
なんだか変な感じがして、少しドキドキしています。笑
最後まで読んでいただけると嬉しいです(^○^)


○自己紹介

私は今年で社会人3年目の25歳、お米とお肉をこよなく愛する女です!
大学進学を機に、神戸へ引っ越してきて、そのまま就職をしました。
なので神戸歴は7年目です★(時が過ぎるのはあっという間だ、泣)

神戸ってほんとに良い街ですよね~。

大学入学前の私は、
大学生活では絶対に、チアかよさこいをするぞ!!!
と決めており(謎の2択!笑)結局、生で観たよさこいに心を奪われ、神戸の学生チームに入部しました。

その後の学生生活は、言わずもがな!!すっっっっっごく充実していました。
ありがとう、よさこい!!!!(はあ、もどりたい笑)

そんなこんなで、学生の頃のご縁もあり、社会人になった今でも趣味として続けさせていただいています!!(最近は全然、参加できていないですが泣)

<本番前には円陣を組みます!!気合いが入ります!>


○仕事について

みなさんは『特別支援学校』ってご存知ですか??私は、そこで教員をしています!!
『特別支援学校』と聞いても、関わりのない方がほとんどで、イメージが湧きづらいかと思います。
今日はせっかくの機会なのでお話しさせてください!!!

神戸市にはいくつかの支援学校があります。
そこでは、様々な障害をもった子ども達が学校生活をおくっています!
私が働いている学校は、知的障害部門と肢体障害部門があり、それぞれの部門に小1~高3までの児童生徒がいるため、とーーーっても広い校舎です。

普通に迷子になります。笑 教職員の数も300人近くいるため、未だに名前と顔が一致しない職員の方、多数!!!(すみません。笑)

私はその中で、知的障害部門の小学1年生10人の担任をしています^^
自閉症、ダウン症、知的障害、発達障害、行動障害など・・・まあ様々です!

発達段階もそれぞれ違うので(お喋りができる子できない子、おトイレで排泄できる子で きない子など)個々に合わせた指導支援を心掛けています!!

また、なが~い言葉で話されることが苦手な子どもがほとんどです。なので、短く!端的 に!サインを混じえて(簡単な手話のようなもの)伝えるようにしています^^

もちろん、授業もしますよ~!!笑 みんなが楽しむことができる授業、考えるのが難しい。汗失敗と試行錯誤の繰り返しです。笑

私自身、障害児教育に関して、まだまだ分からないことだらけで、日々勉強中です!!
「え!めっっっっっっちゃつかれた!!!!」
と思う瞬間も、もちろんありますが笑 (どのお仕事も大変ですよね。涙 世の中の人、おつかれさまです!!!)

子どもの成長に側で触れられること、そして!なんといっても子どもたちの可愛さが、この仕事の1番の魅力だと思っています。毎日お腹を抱えて笑う、そんな学級です笑

このコラムを読んで、特別支援教育について少しでも興味をもってくださる方が増えると嬉しいです♪

<キラキラステージ、入場シーン!!私のスマホの待ち受けです♡>


◯かっ!ざっ!みどり!

わたしにとってかざみどりは、『安心できる仲間がいる場所』です。シンプルに踊ることが好きだ、ということもありますが、メンバーのことが大好きで、チームに所属させてもらっています!自慢のチームメイトです^^
個人の都合上、活動に参加できない期間もありますが、それでもメンバーに会うとホッコリできる、そんな場所なんです♪贅沢な趣味です・・・!
10月で25歳!!悔いの無いように!仕事も趣味も日常生活も(余裕が無くなってくると、部屋や食生活が荒れるのは私だけですか・・・?)全力投球したいと思っています^^
時々息を抜いてゆるりと・・・笑
ここに宣言しました!!


○最後に

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
「新しい趣味を始めたいけれど、勇気がでない」「もう一度、よさこいをしたいけど、どのチームが良いかな」と悩んでいるそこのあなた!! よさこい、刺激的ですよ!!かざみどり、とっても素敵なチームですよ!!!
最後は勧誘でした♡♡それでは、またお会いできる日まで・・・(^O^)

<灘のお酒は!!にっぽんいち~!の写真>